神戸動植物環境専門学校

KAPが選ばれる
5つの理由。

「人と動物の架け橋となれる人材の育成」を校訓に、兵庫県内で約20年動物業界へ即戦力となる人材を輩出してきた本校が選ばれる5つの理由についてお伝えします。

理由その1

理由その1好きと本気で向き合うために
4つのコースと6つのゼミ

1年次様々な職業の知識や技術を身につける。

ドッグスペシャリスト
コース
お手入れ(グルーミング)やしつけ(トレーニング)からケガや病気の予防、寄生虫の種類と影響、そして捨て犬の保護やアニマルセラピーのコーディネートについてまで、イヌと人間とが共に社会に貢献できるスペシャリストを目指します。
スモールアニマル
コース
本コースではイヌを含めた小動物、鳥類、熱帯魚などバラエティに富んだ生き物の飼育や健康に関する管理方法、生理生態を学び、ペットが安心して暮らせるよう飼い主さんに、より適切なアドバイスができるペットケアアドバイザーを育成します。
アクアスペシャリスト
コース
本コースはイルカをはじめとする海洋ほ乳類の生理生態、トレーニング方法の学習と魚類や甲殻類の飼育管理・繁殖方法の研究、水槽管理の方法について学びます。将来は水族館をはじめ、アクアリウショップや増養殖などの水産関連施設、マリンショップなど多彩な職業を目指すことが可能です。
ワイルドアニマル
コース
本コースは国内外の豊富なフィールドワークを通して山で安全に活動するための方法や野生動物の調査・生息環境の保全に関する技術を習得します。また動物園が行う野生動物の保護や種の保存活動、行動展示の手法を学び、野生動物調査を行う企業への就職や人々に自然の素晴らしさを伝えるネイチャーガイド、動物園やサファリパークの飼育員を目指します。

2年次就職を目指し、専門性を磨く。

トリミングゼミ
週4回の「トリミング実習」で確実にトリミング技術をマスターします。トリミング実習で習得するのは、カット技術だけではありません。皮膚や歯の健康チェック、飼い主さんとのコミュニケーションの方法など、プロのトリマーに必要なことを幅広く身につけていきます。
トレーニングケアゼミ
トレーニング犬を1人1頭担当し、1年かけてイヌのしつけやトレーニングをしっかりマスター。イヌをコントロールする「ハンドリングスキル」と飼い主さんにアドバイスし、正しくしつける方法を伝える「インストラクションスキル」の両方を兼ね備えたドッグトレーニングインストラクターを目指します。
ショップゼミ
将来、ペットショップで働きたい、自分でショップを経営したいという人のためのゼミ。イヌやネコだけでなく、ハ虫類や魚類などさまざまな生き物について、深く広く学べるとともに、商品の仕入れやディスプレイなどショップ経営に必要なノウハウや接客マナーなども基礎から学習します。
水族館ゼミ
淡水・海水の生き物を幅広く学べるのが、水族館ゼミ。Kap内には大小さまざまな水槽があり、そこで実際に飼育や繁殖などを行い、実践的に知識やスキルを磨いていきます。水族館等の飼育員やトレーナーをはじめ、水産会社や熱帯魚の輸出入に関わる会社など、卒業後の進路も多彩です。
動物園ゼミ
動物園で働きたい。そんな憧れを現実にするためのゼミが、動物園ゼミ。さまざまな動物に関する飼育方法や特徴などを学ぶとともに、動物を用いたショーに関するプログラムの作成や来場者に対する説明の仕方など、飼育員に求められる知識・技術を幅広く学びます。
野生生物ゼミ
日本全国の豊富な自然でのフィールドワークを通じて、自然や野生生物たちについて学び、理解を深めていくゼミ。その知識を生かし、将来は野外教育団体などで野生生物調査員や自然観察指導員等として働くことが可能です。また、自然教室のインストラクターやエコツアー等のガイドとして活躍する卒業生たちもいます。

選択できるコースアイコン

ドッグスペシャリストコース

スモールアニマルコース

アクアスペシャリストコース

ワイルドアニマルコース

01

トリミングサロン
起業コース

トリミング技術を身につけて将来、自分でお店を持ちたい方向けのコースです。犬種毎のベーシックなカットから、流行のカットについての技術を習得していきます。また開業に必要な各種手続きの方法や、お店を経営するために必要な会計についても学習します。

02

ペットシッター
起業コース

近年のペットブームで、ペットと家族同様に暮らしている人たちは急増しています。慣れないペットホテルに預けるのは不安、犬以外のペットの面倒も見て欲しい、などニーズが増えている為、ペットシッターの需要が増えています。このコースでは、犬猫 はもちろん、小動物や熱帯魚などのシッティングについて学ぶことができます。

さらに将来の
可能性を広げる
新設2コース。

理由その2

理由その2学生が目指す職場と
同じ環境を再現した設備と施設

地下1F~地上10Fと広いKapの校舎には、さまざまな施設が揃っています。
ゆとりをもって実習が行えるトリミング実習室をはじめ、関西最大級のイヌのトレーニングルームや日本で唯一の専門学校附属水族館まで、どれも実際の現場に近いハイレベルな機器や設備が揃っており、現場で使える技術や知識を身につけることができます。

施設紹介

理由その3

理由その3「好き」を未来に繋げる
就職へのサポート

豊富な就職先、実習先で
学びも安心!

「自分に合った」
企業を見つける。

独自の学内企業説明会の実施
動物業界で活躍されている著名な方々に来ていただき、学生にむけて講演いただきます。その他にも、複数の生き物に関わる企業に参加いただき、学生たちは仕事や会社の説明を聞き、「自分に合った」企業を見つけ、就職へ結びつけていきます。

主な就職・実習先

神戸ベイシェラトンホテル/阪急ハロードッグ/Dog&Cat Salon HANAKO/株式会社カラーズ(ColorZoo)/有馬グランドホテル 株式会社中の坊/イオンペット株式会社/株式会社エルザクライシス/株式会社ひごペットフレンドリー/株式会社 アミーゴ/ペットショップ Aペット/株式会社 AHB/ジャンリュック動物病院/すさみ町立エビとカニの水族館/神畑養魚株式会社/イーフスポーツクラブ/株式会社大水/株式会社 アワーズ /王子動物園ふれあい課/姫路セントラルパーク/士幌町乳牛検定組合 士幌町酪農ヘルパー有限責任事業組合/冒険の森/有限会社 ふれあいの里動物村/むろと廃校水族館/壱岐イルカパーク 他多数

read more

理由その4

理由その4新しい国家資格に対応した、
「動物看護師学科」の設立

本物の動物病院と同じ設備で、
生きた技術を学びます。

詳しくはこちら

理由その5

理由その5学校生活を充実させる
先生たちとの距離の近さ

学生達のキャンパスライフを支える先生たち。
各コース・ゼミに担任が就き、元現場で働いていた先生達が勉強はもちろん、
就職のサポートまで担任が行います。
動物に、先生に会いに来たくなる学校づくりを目指しています。

教員紹介