神戸動植物環境専門学校

campuslife キャンパスライフ

施設紹介

プロと同じ環境で学びながら、プロに近づく!
地下1F・地上10Fの校舎には最新設備がズラリ。

地下1F・地上10FとスペースがたっぷりあるKapの校舎には、さまざまな施設が揃っています。ゆとりをもって実習が行えるさまざまな実習室をはじめ、イヌのトレーニングルームや他の動物や魚の飼育スペースも広々。どれも実際の現場に近いハイレベルな機器や設備が揃っており、現場で使える技術や知識を身につけることができます。

施設一覧

神戸学園水族館 AQUATEXT
日本初の専門学校附属水族館。海水~汽水域~淡水で暮らす多種多様な生き物が飼育、展示されており、学生たちが飼育、展示、接客を行う本格的な水族館。
ペットサロン Lien-リアン-
最新のトリミングサロン設備が整っており、イオンスチーマーの機器使用や泥パックなどの美容メニューまで、実際にトリマーとして必要なスキルを身につけることができます。
マリンガーデン
AQUATEXTでは飼育と展示、繁殖の研究や病気の治療を行うスペースがマリンガーデン。AQUATEXTとマリンガーデンを利用し、水生生物のスペシャリストを目指す。
動物看護実習室
イヌをはじめネコやウサギ、フェレットなどさまざまな小動物をあつかう実習室。受付やカルテ管理など動物病院の事務や血液検査、歯石チェックといった健康管理の技術を学びます。
手術室
実際の動物病院と同様の設備が揃った手術実習室。獣医師講師指導の下、手術の準備やサポートなど実践的なノウハウを学べます。
トリミング実習室
ブラッシングから爪切り、耳掃除、シャンプー、カットの技術までマスターできるトリミングルームは3室。最終的に一人一頭のトリミングが行えるだけの広さとゆとりを確保しています。

小動物飼育棟(室内)

小動物飼育棟(外観)

学生たちが主体となり、飼育・管理している小動物たちの専用スペース。この部屋の室温から健康状態、給餌量を管理し、日誌等で細かく記録をつけながら、現場に近い形での実習をめざしています。

ショップ実習室「しょっぴぃしょっぴぃ」
実際のショップとほぼ同じ形態をもつペットショップを学内に完備。商品の仕入れから陳列・レイアウト、接客まで身につけることができます。
ドッグトレーニングルーム
西日本最大級のドッグトレーニングルーム。しつけトレーニングの実習や人気のアジリティ練習場としての機能も備えており、さまざまなトレーニングを実践学習できる環境です。
コンピュータ実習室
パソコンスキルは、どの業界に就職するにも今や必須。学生一人に一台ずつの充実した機器と設備で、パソコンスキルを習得します。
ジュリアホール
外部講師を招いた特別講座なども開講される本格的なホール。学内だけでなく、学外の各種イベントなどにも幅広く活用されています。
ネコの実習室
ネコにストレスが溜まらないよう、上下に移動できるキャットウォークや適度な運動ができるスペースを確保。ネコの種類や生態、健康管理について学びます。
爬虫類飼育実習スペース
アオジタトカゲやケヅメリクガメなどペットショップでお馴染みの両生類・爬虫類から少し珍しい生体まで多数、飼育しており、より専門的な飼育管理技術が学べます。