神戸動植物環境専門学校

BLOG

トリマーってどんな仕事??

2022.06.23

こんにちは!!

動物園飼育員・水族館飼育員の大型動物の飼育員に続きまして、

皆さんの身近な動物がいるペット部門のお仕事についてお話します♡

 

まずはじめに、トリマーがどんな仕事かご存じですか??

 

トリマーとは、ひとことでいうと

「動物の美容師」です。

トリマーは動物の美容師として、ペット(主に犬)をきれいにします。

 

 

 

 

実はそれだけではないんですよ!!

トリマーは、ペットのブラッシング・爪切り・耳掃除・シャンプー

カットなどを行うだけではなく、ペットの健康管理も行います。

飼い主様の気が付かない部分や異常にいち早く気が付いてあげ、

ひどくなる前に病院に行っていただいたり、アドバイスさせていただくことも多いです。

 

【トリマーの仕事内容】

美容・健康管理・ホテルのお世話・送迎 など様々なことをします。

 

【トリマーさんになるための必要なスキル】

① カットなどの美容の技術

 

②イメージ力😊

 

・このわんちゃんはどんなカットが似合うのか・・・

・飼い主様が求めているカット近づけるには・・・

・どのようにカットしたら綺麗に仕上がるのか・・・

などイメージをしながらカットすることが必要になります。

 

③ コミュニケーション力😊

・飼い主様としっかりコミュニケーションを取ることが必要です。

カットのスタイル、ペットの体質、性格、普段の生活状況、その日の体調など聞き取ります。

大切な家族をお預けしていただくのですから信頼関係を築いていかないといけません。

 

③ 体力😊

立ちっぱなしの時間が多いため体力は必須!!

 

【トリマーの1日】

🐶ペットのお預かり(接客)

🐶体調チェック(体調管理)・・・異常ないかなど細かくチェック

🐶ベーシック(爪切り・耳掃除・シャンプーなど)

🐶全身カット・部分カット・・・イメージしながらカット

🐶ペットのお迎え

 

【トリマーになるには】

高等学校卒業  ⇒ トリマー養成校 ⇒ 就職

トリマー養成校などで学ぶのが一般的です。

そこでカットの技術や動物の健康に関する知識やトレーニングの知識などを学びます。

飼い主様にとってペットのフードやしつけについてや病気などを一番気軽に質問していただく存在になることが必要です。

※養成校は、専門学校・スクール・サロンでの教室など様々あります。

専門学校・・・いろんな知識(看護系知識・トレーニングの知識・法律について・資格対策など)を

       2年通して学び、就職までのサポートを行います。

スクール・・・カットメインに学び月謝制のところが多く、知識よりも技術取得を優先にしています。

サロンでの教室・・・どちらかというと就職というよりもおうちで趣味でカットされる方向けです。

 

 

【トリマーの就職先について】

・トリミングサロン

・ペットショップ

・動物病院     など

それ以外にも犬に携わるところに就職することも可能です。

 

その後・・・

独立して自分のサロンを経営するトリマーもいます。

本校の卒業生も数年お店で修行して続々と起業しています!!

Dogsalon Loui’s(東京都世田谷区奥沢)

PET SALON LIRA(兵庫県明石市)

Dog Salon ARIA(兵庫県宝塚市)

そのほかにも開業している卒業生がたくさんいます♡♡

 

トリマーのやりがいは、

♡大好きな動物と一緒に働くことが出来る

♡飼い主様の喜ぶ顔が見れる!

♡ペットの笑顔

♡ペットの体の状態の変化に気づける 

などいっぱいありますよ!

 

思い通りにカットが上手くできなかったり、ペットとコミュニケーションをうまく取れなかったり、

時には咬まれたりしてしまうことがありますが、それも日々勉強です。

挫折を繰り返し、苦労もいっぱいしますが、それを乗り越えうまくできたときは

何とも言えないやりがいとうれしさがある職業です!!

やっぱり努力は裏切りませんね(笑)

 

オープンカレッジでトリマー体感やいろんな職業の体感があります!

ぜひ遊びに来てください!!

https://www.school-go.info/59lu93/kap/form.php?fno=52&fsno=1&openExternalBrowser=1