神戸動植物環境専門学校

BLOG

六アイの冬の名物!?カモの集団、来ています

2026.01.22

こんにちは。環境科学科&野生担当の西中です。

突然ですが問題です。

下の写真に写っている鳥は、何でしょうか?

撮影した場所は、六甲ライナーの「南魚崎駅」と「アイランドセンター駅」の間の海域です。

毎年冬になると、この場所で見かける光景です。

こちらが拡大した写真です。

残念ながら、顔がはっきり写っていません・・・

 

正解は「ホシハジロ」です。

ホシハジロは、水中に潜ってエサをとる「潜水ガモ」の仲間です。

カモの仲間には

・水中に潜って採食するタイプ

・水面や浅い場所で採食するタイプ

があり、ホシハジロは前者にあたります。

浅い水域よりも、ある程度水深のある場所を好むため、このエリアはホシハジロにとって利用しやすい環境だと考えられます。

今の時期、六甲ライナーに乗って海を眺めると、このカモの群れをよく見かけます。

KAPに来る機会があれば、海の上にカモの集団がいないか、ぜひ探してみてくださいね。

なお、KAP周辺で見ることのあるカモは「カルガモ」です。

Hコース「野生生物調査員体感」で、運が良ければ出会うことがあります。

 

もしカモ類について、もっと詳しく知りたいかたがいらっしゃったら、ぜひオープンカレッジにも遊びに来てくださいね。

オープンカレッジのスケジュールはこちら。

https://kap.ac.jp/admission/open-colloge.html

参加申込はこちら。

https://www.school-go.info/59lu93/kap/form.php?fno=52&fsno=1&openExternalBrowser=1

皆さんにお会いできるのを楽しみに待っています。