こんばんは!スモール担当教員です。
寒いです!でも筆者は脂肪が厚いので割と大丈夫です。
さて、久しぶりのブログなわけですが、数ヶ月空いたことで冬がやってきてしまいました⛄
今週から急に寒いです。
人間は寒ければ着込めばいいですが動物たちはそうもいかない。
今日は爬虫類の温度管理について少し紹介したいと思います。

本校の両生爬虫類エリアには様々な種類を飼育しておりますが、中にはまぶしそうなライトをつけている種類がおります。

こんなやつとか

こんなやつ。
これはただ動物たちを明るく照らしているわけではなく、ちゃんと目的があります。
変温動物である爬虫類達にとって、周りの気温は自分たちの体温を左右する大事な情報です。
これが低すぎると、餌を食べるどころか動けもしない。
特に昼間に動く種類は起きたらまず日向ぼっこ。


これを昼間も割とやってます。
この日向ぼっこ用のライトが「バスキングライト」です!
素手で触ると火傷するくらい熱いです🔥
これでまずは体温を上げてから活動するわけですね。

本校ではケヅメリクガメをはじめ様々な両生爬虫類を飼育しています!
ペットショップスタッフ体感ではこの子達と触れ合いができるかも?
気になる人は下のURLをチェック!!