みなさんこんにちは。野生生物ゼミ担当の西中です。
10月も下旬に差し掛かった今日この頃。そろそろ冬鳥が来ているのではと思い、ゼミ学生たちと共に六甲アイランド内(主にマリンパーク周辺)の野鳥探索を行いました

野鳥園にて
果たして冬鳥はいたのか・・・

ドバト

ムクドリ
これらは一年中目にする野鳥です。

ダイサギ

イソヒヨドリ
これらも冬鳥ではありません。


ん?これは??
カモメの仲間のようです。
海のない街で生まれ育った私には、カモメ類はどれも一緒に見えてしまいます。
写真を拡大してみると・・・

ん??尾の先辺りに黒い帯があるように見えます。
黒い帯のあるカモメ類といえば「ウミネコ」です。
写真が微妙なので何とも言えないところもありますが、今回確認できたのはウミネコで問題ないかと思います。
ちなみに一昨年度の卒業生は六甲アイランド内の鳥類について調べていたのですが、その際に確認されたカモメ類はウミネコ、カモメ、セグロカモメの3種。ウミネコ以外の2種は冬鳥です。
結局今回は冬鳥を見つけられず。まだ早かったようです。
なお、オープンカレッジの「野生生物調査員体感」でも、今後冬鳥の探索を行っていく予定です。
野鳥に興味のあるかたは、お気軽に遊びに来てください。
オープンカレッジのスケジュールはこちら。
https://kap.ac.jp/admission/open-colloge.html
参加申込はこちら。
https://www.school-go.info/59lu93/kap/form.php?fno=52&fsno=1&openExternalBrowser=1
皆さんにお会いできるのを楽しみに待っています。