神戸動植物環境専門学校

BLOG

学術研究論の授業にて

2022.05.09

こんにちは。野生生物ゼミ担当です。

突然ですが、皆さんは「ハンディGPS」というものを使ったことがありますか?

野生生物調査会社ではよく使用する道具で、現在地の把握のほか、自分の歩いたコースや重要な生物のいた場所等を記録できる、とても便利なアイテムです。

ハンディGPS

最近はスマートフォンで使用できるGPSアプリもありますが、現場で使用する場合は、やはり専用のもののほうが安心かと思います。

 

実は先日の「学術研究論」の授業では、このハンディGPSを持って、六甲アイランド内を散策しました。

その時に見つかった動物がこちら。

ヌマガエル

野生生物ゼミの学生達が見つけてくれましたが、まさかこの島に野生のカエルがいるとは思っていなかったので、皆びっくりしていました。

もちろんGPSに確認位置を記録しましたが、場所の詳細は秘密にさせて頂きます。

 

さて、5/14(土)のオープンカレッジは「徹底授業OC」となっていて、Iコース希望者には、野生生物ゼミで行っている授業「学術研究論」を体感して頂きます。

皆さまと一緒に六甲アイランドの生き物を探し、記録できればと思っています。

参加ご希望のかたは下記URLより申し込みができますので、是非ご参加くださいね。

https://www.school-go.info/59lu93/kap/form.php?fno=52&fsno=1&openExternalBrowser